投資

次は7月3日? 日経平均が毎月第1営業日に上がる謎の法則

月初の株価上昇は12か月連続の記録に

月初の株価上昇は12か月連続の記録に

 約1年半ぶりに日経平均が2万円を突破した。次の“儲けるタイミング”を探る投資のプロたちは、ある「法則」に注目している。

 6月1日、日経平均は5日ぶりの急騰を見せた。東証1部上場銘柄の約8割が上昇するという市場全体への追い風を受け、前日から209円高(終値、以下同)。翌2日も勢いそのままに続伸し、2015年12月以来となる2万円の大台を回復した。

 為替が円安に振れたことが株価を押し上げたとみられているが、投資のプロの間では別の角度から驚きの声が上がった。

「また、この『タイミング』で上がるのか……」(証券会社関係者)

 2016年7月以降、毎月の「第1営業日」は必ず株価が上がっているのだ。6月1日の急騰で、“記録”は12か月連続に伸びた。この謎の法則が、市場関係者の注目の的なのだ。

 6月6日に株価が2万円を割り込んだことからもわかるように、日経平均は緩やかな上昇傾向のなかで揉み合う展開が続いている。直近の5月を見ても、20営業日のうち上昇したのは10日だけで、“上昇確率は50%”。それなのに、「月初」ばかり上がり続けているのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。