投資

次は7月3日? 日経平均が毎月第1営業日に上がる謎の法則

 債券から株式への資金移動は、景気拡大期に進む。月初高は日本経済が確かな上昇局面にあることを示しているともいえそうだ。フィスコの株式・為替アナリストの田代昌之氏はこんな言い方をする。

「一部の個人投資家を含め、業界をよく知る人の間では、この『謎の法則』の存在が知られるようになり、“月初は買いで入ろう”という投資家心理が強まっている。月初は“買いが買いを呼ぶ状態”になりつつあります」

ETFなら「ブル型」

 次の「月初」は7月3日だ(1日は土曜日)。前出・植木氏が“備え方”を解説する。

「日経平均の先物を買う手もありますが、リスクが高く初心者にはお勧めできません。王道は日経平均に連動するタイプのETF(上場投資信託)です。個別銘柄と同じように売買できて、販売手数料もほとんどかからない。6月30日に買い、7月3日に値上がりしたら売る。短期勝負がお勧めです。もしくは、価格変動が日経平均の値動きの2倍となる『ブル型ETF』も選択肢になります」

 個別銘柄でも、日経平均の値動きに影響を与える度合いの高い銘柄は、指数の上昇に際して買われる傾向が強く、注目が集まる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。