家計

初心者でもまるわかり!マイルの達人が伝授する「お得なマイルの貯め方」

『パラダイス山元の飛行機のある暮らし』『パラダイス山元の飛行機の乗り方』(ともにダイヤモンド社)などのエッセイが空運関連書籍のベストセラーに。現在、226万マイルを保有するパラダイス山元さんが語る。

「ビジネスクラスの値段は通常、往復60万~70万円です。マイルを使うと11万マイルで乗れるから、1マイル=約6円の価値になります」(パラダイス山元さん・以下同)

ANAかJALのクレカを必ず作ろう

 まずは、マイルの貯め方から。

「ANAかJAL発行のクレジットカードを作りましょう。航空会社には、クレジット機能がついていない単なるマイレージカードもあります。ANAならANAマイレージクラブカード、JALならJMBカードです。そうしたカードは、効率的にマイルを貯めることはできません」

 例えば、JALのホームページから、東京-札幌間の往復航空券を購入した場合、JMBカードなら1020マイル貯まる。一方、クレジット機能付きのJALカードなら、さらにボーナスマイルとして256マイル、航空券購入時のショッピングマイルとして1232マイルが加算される。合わせて2508マイル。なんと倍以上のマイルが貯まる(航空券は往復割引。ショッピングマイル・プレミアム入会時)。

「ANAかJALのどちらか1枚に絞った方がいい。個人的には、今ならJALがおすすめです。経験上、ANAより特典航空券をとりやすい。特典航空券で予約できる座席数は限られています。この席数が、おそらくJALの方が多い。マイルを貯めても希望のフライトを予約できないことは避けたいですよね」

 JALカードの場合、ショッピングマイルが2倍になる『ショッピングマイル・プレミアム』に申し込もう。カードの年会費に加えて年3240円必要だが、特典交換しているJALカード会員の8割が加入している人気のオプションだ。

 通常200円で1マイル貯まるが、100円で1マイルと、2倍も貯まる。例えば、光熱費や保険料、自動車税など合わせて年60万円をクレジットカードで支払うと、加入してない場合は3000マイル、加入している場合は6000マイル貯まる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。