ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「北海道の絶景路線」5選

右に広がるのはオホーツク海(釧網本線北浜駅付近)

右に広がるのはオホーツク海(釧網本線北浜駅付近)

 まもなく待ちに待った「青春18きっぷ」のシーズンがやって来る(発売期間:7月1日~8月31日。利用期間:7月20日~9月10日)。「青春18きっぷ」は、北は北海道から南は九州まで、1日あたり2370円でJRの普通列車が乗り放題。今年の夏は、ぜひ「青春18きっぷ」で鉄道旅行に出かけてみませんか? けれども「どの列車に乗ったらいいか分からない」という方も多いはず。そこで今回は、「青春18きっぷ」をこれまで100回以上利用し、日本全国のJR線をほぼ乗り尽くした鉄道旅行マニアの男性(40代)が、北海道の絶景路線を5線紹介します。

【宗谷本線 (旭川~稚内)】
「旭川から日本最北端の街・稚内を目指す宗谷本線は、全長259.4kmという長大な路線。普通列車は1日数本しかなく、全線を乗り通すには半日を必要とするなど、初心者にはいささかハードルが高い宗谷本線ですが、景色の良さは北海道のみならず、日本最高クラスです。

 旭川を出て、ピップエレキバンのCMで有名になった比布(ぴっぷ)、三浦綾子の小説『塩狩峠』の舞台となった塩狩などを通過。道北の中心地・名寄を抜けると人の気配がいよいよなくなります。この“最果て感”は、本州では絶対に味わえません。

 そして列車は鬱蒼とした木立の中を天塩川沿いに延々と進み、ゴールが近付いてきた頃、前方左側に見える利尻富士が沿線の白眉。稚内到着後には、日本最北端の宗谷岬もぜひ訪れたいところです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。