ライフ

「青春18きっぷ」を使って乗りたい「北海道の絶景路線」5選

【富良野線 (旭川~富良野)】

「名作ドラマ『北の国から』(フジテレビ系)で全国的に有名になった富良野と旭川を結ぶ富良野線は、全線を乗り通しても70分程度。鉄道旅行初心者にはピッタリです。鉄道ファンには有名な『西御料』『西瑞穂』『西神楽』『西聖和』と、4駅連続『西○○』を抜け、美瑛を過ぎると、北海道ならではの広大な田園風景が楽しめます。

 遠くには大雪山系の山々が広がり、車窓は思わず写真を撮りたくなるような景色ばかり。旭山動物園を訪れたついでに往復するも良し、富良野に点在する『北の国から』のロケ地を巡るのも楽しいでしょう」

【函館本線 函館~長万部】

「函館本線は函館から札幌を経由して旭川までを結ぶ大幹線ですが、ここではその中でも函館~長万部間を絶景スポットとしてお勧めします。

 まずおさえたいのは、函館から40分程度で到着する大沼公園付近。いわゆる『日本三景』は有名ですが、列車は遠くに駒ケ岳を望みながら、『新日本三景』にも選ばれた名勝地・大沼を通り抜けます。

 そして絶対におさえたいのは、全国の名だたる駅弁の中でも最強の知名度を誇る森駅の『いかめし』。森から長万部までは、太平洋(噴火湾)の絶景が延々と楽しめますので、『いかめし』を食べながら、車窓を楽しんではいかがでしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。