住まい・不動産

ハイセンスな人が集う街「中目黒」 家賃を抑える方法はある?

 交通の便も申し分ありません。通っているのは東急東横線と東京メトロ・日比谷線の2本だけですが、渋谷まではわずか数分。一方、日比谷線は中目黒が始発駅で、ラッシュ時も当駅始発の列車が数多くあるので、座って通勤することも可能です。これだけ都心部で、座って通える可能性がある駅はなかなかありません。また、駅の真ん前には山手通りが通っており、車でのアクセスも便利です。

家賃を安く抑えるなら狙い目は?

 ここまで中目黒の良いところばかりを挙げてきましたが、まず、人が多すぎるのも悩みのタネです。中でも酷いのは桜の時期で、桜並木が美しい目黒川沿いに花見客が大挙して訪れ、街は飽和状態になります。週末の夜なども、オシャレな飲食店を目指して人が集まり、駅周辺は酔っ払ったイケてる男女だらけ。基本的に、情報感度が高くハイセンスな“勝ち組”が集まる街ですので、“ウェイ系”の雰囲気が苦手な人にとっては悪夢かもしれません。

 また、便利でオシャレな街の家賃が安いわけはありません。中目黒駅のワンルーム・1K・1DKの相場は10.48万円で(「ライフルホームズ」調べ)、これは新宿の10.86万円(同)とほぼ同レベル。仕送りの大学生や貧乏フリーターが住むのはなかなか厳しそうです。

 そういった方にオススメなのが、東横線の隣駅の祐天寺です。祐天寺のワンルーム・1K・1DKの相場は、中目黒からグッと下がって8.73万円(同)。一気に現実味を帯びた額になります。中目黒~祐天寺駅は、ゆっくり歩いても20分程度ですので、「遊ぶのは中目黒、寝るのは祐天寺」というテクニックも使えそう。最寄り駅が祐天寺でも、歩いて十数分なら「ウチは中目黒」と言ってもギリギリセーフではないでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。