家計

戦わずして勝つ お金がみるみる貯まる「孫子の兵法」入門

「風林火山」も孫子の言葉として知られる

「風林火山」も孫子の言葉として知られる

 世界のリーダーや著名な企業経営者たちの座右の書として知られ、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも登場し、注目を集めている中国の古典『孫子』。“戦わずして勝つ”をモットーにした教えの中には、人生哲学がたっぷり。しかも、マネープランにも応用できるという専門家も。そこで、『孫子』の兵法流マネー術を、古典を読み解きつつ、考えました!

『孫子』とは、2500年前の中国・呉の軍略家・孫武が書いた13篇から成る兵法書のこと。孫子とは孫武の尊称だ。日本でも戦国時代には、当主必読の書とされ、武田信玄の軍旗「風林火山」も孫子の言葉から引用された。

 ここにきてまた注目されているのは、現代を戦い抜くためのヒントが詰まっているからだ。ファイナンシャルプランナーの山田英次さんは、「経済状況が不安定な今、家計管理において大事なのは臨機応変さ」と言う。そのための心構えを学ぶ手段として『孫子』の兵法はまさにうってつけといえる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。