カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

日経平均の上昇基調が7月に転換か? カギを握る日銀の動向

日銀が6兆円のETF買い入れを発表してから1年が経とうとしている

日銀が6兆円のETF買い入れを発表してから1年が経とうとしている

 2万円前後を行き来する日経平均株価に対して、今後は上昇基調となることを予測する専門家も少なくない。しかし、カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんは、「7月を機に相場の流れが変わる可能性もある」と指摘する。7月にいったい、何が起こるというのか。池辺さんが解説する。

 * * *
 ドル円相場と日経平均株価は連動して動く傾向があります。ドル円が1円ほど円安に動けば、日経平均株価は概ね200円程度上昇する傾向にあります。ただ、最近はその傾向が崩れている状態にあります。

 どういうことか? 解説しましょう。

 まずは2015年6月の相場を振り返ってみます。当時、ドル円相場は125.87円の高値をつけ、日経平均株価もそれにつられ、同じタイミングで2万967円の高値に達しました。

 そしてここ最近、ドル円相場は110円台の水準にあるので、2015年の高値から約16円下落している状況にあります。

 ですから「ドル円が1円幅動くのに連動して日経平均株価は概ね200円動く」という傾向に従うのなら、今の日経平均株価は2015年の高値から約3200円(200円×16)下落した水準、つまり1万7000円あたりの水準にあってもおかしくない、と言えます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。