投資

村上世彰氏 株価は下落の一途でも「東芝は買い」発言の根拠

「村上氏の指摘はその通りだと思います。半導体子会社の東芝メモリは世界に冠たる技術力を持ち、日米韓連合の買収額は2兆円を超えると言われている。2兆円超の売却益が入れば、東芝は一時的にキャッシュリッチになりますが、現在の株価にはそれが織り込まれていない。だから買いなのです。

 ただし、村上氏が“今の東芝”としていることがポイント。東芝は半導体子会社の売却で財務上は生き返っても、価値のあったものを売った後に成長の望みは極めて薄い。村上氏の真意は、長期保有の旨みはないが、短期売買するなら“今は買い”という意味でしょう」

「人の行く裏に道あり花の山」とは有名な投資格言だが、東芝株にそれを当てはめるのはさすがに勇気が要る。それをサラリと言ってのけるあたり、さすが“生涯投資家”の面目躍如というべきか。

※週刊ポスト2017年7月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。