投資

村上世彰氏 株価は下落の一途でも「東芝は買い」発言の根拠

 2006年にニッポン放送株をめぐるインサイダー取引容疑で逮捕後、表舞台に姿を見せなかった村上氏だが、自叙伝『生涯投資家』の刊行に合わせたインタビュー(『週刊東洋経済』6月24日号、伊藤邦雄氏との対談)で、東芝についてこう言及した。

〈今の東芝は「買い」。半導体子会社を売却した後のバランスシートを考えたら、東芝はキャッシュリッチのピカピカの会社になるからだ。しかも「上場廃止になるかもしれない」とメディアが不安をあおることで株価が下がり、絶好の買い場になっている〉

 この発言は、市場関係者の間で大きな話題を呼んだ。というのも現在の東芝の筆頭株主は、旧村上ファンド出身者が運営している投資会社エフィッシモ・キャピタル・マネージメント。今年3月に突如、10%弱の株を取得し、筆頭株主に浮上。「乗っ取りを狙っているのか」などと市場関係者の間でさまざまな憶測を呼んでいた。

 村上氏はこのインタビューで「かつての部下たちと連絡を取り合ってはいないが、考えそうなことはよくわかる」とも述べている。

 果たして、本当に東芝株は「買い」なのか。ケイ・アセット代表で株式アナリストの平野憲一氏は言う。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。