マネー

個人型の介護保険、掛け捨てか終身払いかよく考えて選択を

 今注目の介護保険は以下の4つ。

◆『終身介護保障保険』(ソニー生命)

 公的介護保険制度の要介護2以上が続く限り、一生年金が支払われる。死亡保障と解約返戻金を抑えた分、保険料が割安。40才男性の場合、月額保険料4740円で、要介護2以上が続く限り、毎年60万円を保障される(保険期間:終身、保険料払込期間:終身の場合)。

◆『長生き支援終身保険』(東京海上日動あんしん生命)

 公的介護保険制度の要介護2以上になった時、死亡・高度障害の保障と同額の保険金を一時金で保障。40才男性の場合、月額保険料2万1480円で、要介護2以上になった時500万円を保障(終身、保険料払込期間60才まで、健康祝金支払い対象年齢:70才・75才・80才)。

◆『マニュライフ定額年金<外貨建・介護保障型>』(マニュライフ生命)

 積立金を米ドル建て、または豪ドル建てで運用する定額個人年金保険。運用期間中に公的介護保険制度の要介護2以上に認定された場合、一生涯にわたり介護年金を受け取れる。

◆『一時払介護共済』(JA共済)

 公的介護保険制度の要介護2以上、または特定の重度要介護状態になった場合、共済金を支給。さらに、介護共済金の受け取りがなく死亡した場合、死亡給付金を支給。60才男性の場合、462万5840円の掛金で、500万円の介護共済金が受け取れる(加入できるのは40才以上75才まで)。

※女性セブン2017年7月20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。