田代尚機のチャイナ・リサーチ

「FANG」銘柄が軟調、ハイテク株は押し目買いのチャンス?

 もちろん全く懸念材料がないわけではない。

 たとえば、iPhone8については、OLEDディスプレイの加工上の問題、3Dセンサーをディスプレイに押し込む際の問題、Touch IDセンサーの歩留まりの悪さなどから、発売が遅れる可能性が指摘されている。今年の秋に発売されたとしても、数量が限定される可能性もあり、3Dセンサーの搭載は2018年に入ってからになるのではないか、といった懸念もあるようだ。

 ただし、これらは短期的要因である。スマートフォンが前後2つのイメージセンサーを必要とする状態や、これから瞳の虹彩など、3Dによって認証を行うようになるといった流れは不可逆的である。

 自動運転技術の搭載が既に始まっており、今後、完全自動化運転に向けた動きが不可逆的に進むだろう。また、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)がゲーム、一般映像から医療などに大きく広がっていくだろう。LED、太陽光パネル、フラッシュメモリなどの需要拡大も続くとみられ、半導体に関する潜在的な需要は大きい。

 日本でも、村田製作所、TDK、アルプス電気など、電子部品セクターの中にはやや出遅れ感のある銘柄もある。長期的な成長性を考えると、ハイテク関連株は押し目買いのチャンスではなかろうか?

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサル ティングなどを行うTS・チャイナ・リサーチ代表。ブログ「中国株なら俺に聞け!!」、メルマガ「週刊中国株投資戦略レポート」も展開中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。