カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

韓国、トルコも株価最高値更新、日本株だけが出遅れた3つの理由

止まらない消費の減少

 まず1つ考えられる理由は、やはり「少子高齢化」でしょう。

 厚生労働省は6月に、2016年に生まれた子供の数が、1899年に統計をとり始めて以来、初めて100万人を割り込んだと発表しました。思い起こせば、私自身が小学生だった頃は12クラスもありましたが、今は廃校になる学校も多くありますし、都心で残っている学校でも1学年3クラスもあれば驚かれるくらいだと聞きます。

 そしてこのように、生まれてくる子供が減少し、人口が減り続ければ、当然その分だけ消費は減るわけですから、経済発展にとってマイナスの影響を及ぼします。

 また、シルバー世代の増加による消費落ち込みも考えられます。例えば年齢を重ねれば、どうしても食は細くなり粗食になりますから、それが食料品の売り上げ減少につながり、経済を押し下げる1つの要因となり得ると思われます。

現物株の決済

 2つ目の理由は、個人投資家の現物株決済です。我慢に我慢を重ねて長期にわたって保有していた塩漬け株を、個人投資家が決済し始めている、ということです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。