トレンド

ハムやパンなど加工品の価値を「原材料表示」で見分けるコツ

【食パン】イーストとは別物! 添加物のイーストフードに注目を!

《食パンA》1斤 約280円
原材料名:小麦粉、マーガリン、イースト、食塩

《食パンB》1斤 約80円
原材料名:小麦粉、糖類、ショートニング、マーガリン、食塩、パン酵母、乳化剤、酢酸Na、イーストフード、ビタミンC、香料

 Bのパンの安さの秘密は、原材料に「イーストフード」を使っているから。Aの「イースト」は酵母だが、Bの「イーストフード」はパン酵母の発酵を促す添加物。名前は似ているが全く別物なのだ。

「イーストフードとは、塩化アンモニウムや硫酸カルシウムなどを混ぜた添加物。これを使えばゆっくり働く酵母だけを使っている時より、作業効率が格段に上がります」(添加物評論家の安部司さん)

 Bはイーストフードで大量生産ができるようになった分、安く作れたものだが、小麦本来のおいしさを味わうなら、断然Aだろう。

 スーパーやデパ地下にある対面販売のベーカリーは、食品表示が不要のため、イーストフードなどの添加物を使っているかがわからない。不安な場合は、店員に尋ねよう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。