家計

金利やポイントアップも 貯蓄や投資に役立つクレジットカード

貯蓄や投資に役立つクレジットカードのサービスを解説

貯蓄や投資に役立つクレジットカードのサービスを解説

 Tポイント、Ponta(ポンタ)、楽天スーパーポイントといった従来の“3大共通ポイント”に加え、dポイントやWAON(ワオン)ポイント、nanacoポイントなどの台頭により、クレジットカードが提供するポイントサービスの競争は、激しさを増している。新しいサービスや特典が、次々と打ち出されている状況だ。

 しかし、こと貯蓄や投資に関係するサービスや特典となると、明らかなメリットがあるものは非常に少ない。銀行や証券会社が提携しているクレジットカードや、グループに金融機関があるケースに限られてくる。ここでは、その中から、貯蓄や投資で“お得”になるサービスを紹介しよう。

 まず、イオン銀行の『イオンカードセレクト』は、イオン銀行の普通預金金利がアップする。2017年8月時点で普通預金金利は0.02%だが、カード保有者には0.12%が適用される。メガバンクの普通預金の金利は0.001%、10年満期の定期預金でも0.01%なので、超低金利のいま、かなりの“高金利”といえよう。他行の定期預金を解約して、移行させることを検討してもいいかもしれない。

 おなじみの『楽天カード』にも、楽天銀行の普通預金金利がアップする特典がある。カードの利用代金の引き落とし口座を楽天銀行にすると、引き落としがあった翌月は普通預金金利が2倍になる、というものだ。2017年7月時点で0.02%なので、7月に引き落としがあれば8月の金利は0.04%となる。毎月引き落としがあれば、継続して2倍の金利が適用されることになる。

 証券会社のポイントサービスは、マネックス証券がいち早く取り組んでいた。通常、投資信託の購入で販売手数料(税抜き)の1.5%分のポイントがもらえる。それが、『マネックスセゾンカード』を持っていると3倍の4.5%分になる。販売手数料2%の投資信託を30万円購入した場合、通常は手数料6000円の1.5%分の90ポイントだが、カード保有者は3倍の4.5%分となる270ポイントがもらえる、というわけだ。ポイントは、株式の売買手数料に1ポイント=1円で充当できるほか、各種のポイントと交換することができる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。