ビジネス

第2のユニクロ、夢の繊維…他、今後の上場が予想される有力企業

 数年前から話題になっていたSpiber(スパイバー)も、2017年中のIPOが有力視される。慶応義塾大学発のベンチャー企業である同社は、「夢の繊維」といわれる鋼鉄の340倍の強度を持つ人工クモ糸繊維を開発。スポーツメーカーのゴールドウインと資本業務提携を結び、実用化に道筋をつけている。

 ITと金融が融合した「フィンテック」関連では、マネーフォワードが注目される。銀行・証券・クレジットカードなどの情報を登録しておけば、自動的に家計の収支、資産のポートフォリオが一目瞭然となる自動家計簿サービス「マネーフォワード」の利用者数は500万人を突破している。

 その他、仮想通貨関連で2017年中にIPOが有望視されるのがbitFlyer(ビットフライヤー)。インターネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」の販売・買取およびビットコイン利用のための総合プラットフォームの運営を手がけている。2014年に設立されたばかりだが、リクルートやGMOから出資を受けている日本最大級のビットコイン企業で、上場となれば大化けの可能性もあるのではないか。

■西堀敬:投資情報サイト「東京IPO」編集長などを経て、現在は「IPOジャパン」編集長(https://ipojp.com/)。IR説明会、セミナーなども多数行なう。著書に『最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!』など。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。