中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「検討だな」「もっと揉む」…仕事で決断できない人の思考回路とは

 高いものはいい、安いものは悪い。これを割り切っていないと判断できないのです。やや回り道になりましたが、なんでこんなに彼らが決められないのかというと、「後で何かがあった場合に自分に責任がかかる」ということにほかなりません。

 会場が古くて役員の一人が「なんだね、このオンボロ会場は! わが社の晴れ舞台なのにいかんだろ!」などと後で激怒したり、駅から遠かったため、取材陣の数が少なかったらどうしよう、みたいなことを考えるわけです。しかし予算は200万円しかないしな……、と思い、そこでやるのが「決められないオレプレイ」「悩むオレプレイ」です。

 こうすることによって、仕事相手に責任を分散させ、自分の被害を少なくしようとしているのです。

 よって、「検討だな」「難しい」「持ち帰る」「もっと揉む」「別案を…」ということを貴重な会議で言う人はあんまり仕事ができない人だと思うので、それ以上深入りしないようにしたいところです。その人のお悩みプレイに延々付き合うことになります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。