キャリア

芸人のギャラ 「ウケないから給料半額」「払い過ぎたから返せ」の理不尽

アルバイトで生計を立てる芸人は少なくない

アルバイトで生計を立てる芸人は少なくない

 テレビやネット番組、営業などで活躍し、月に100万円単位のギャラを稼ぐ売れっ子芸人がいる一方で、劇場を中心に活動する駆け出しの若手芸人は、お笑いのギャラはほとんどもらえず、アルバイトで生計を立てているパターンがほとんどだ。

 過去大手事務所に5年間所属し、お笑い芸人として活動していたことのあるAさんが、若手時代の赤裸々なギャラ事情を話す。

「ライブの出演料はほとんどノーギャラ。テレビの前説の仕事は3時間以上拘束されて2000円。レポーターの仕事で、泊まり込みで地方に1週間いたときのギャラは5000円でした」(Aさん、以下同)

 ギャラが安いのは序の口で、当時はこんな経験もあったという。

「事務所のライブを開催したときに、お客さんが入らないと赤字になるからと言われ、若手芸人たちは必死でお客さんを呼んだんです。その結果、小さな小屋に入りきらないくらいの大盛況で、入れなかったお客さんからクレームが来たほどでした。なのに後日、マネージャーから、『赤字が出た』と言われて1人5000円ずつ徴収されたんです……」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。