キャリア

芸人のギャラ 「ウケないから給料半額」「払い過ぎたから返せ」の理不尽

 ブラック企業も真っ青の事態だったが、Aさんがさらに怯えることになったのは、“面白くなかったらギャラがもらえない”というプレッシャーだ。

「ある先輩芸人が、ライブで全くウケなかったときのこと。先輩が舞台を降りた瞬間にマネージャーが飛んできて『お前らの来月のギャラは半額だ!』と叫んだんです。まさかそんなことが? と思ったんですが、先輩によると、本当にギャラが半分引かれていたそうなんです。しかも、その先輩はレギュラーの仕事もあったので、毎月ギャラが支払われるはずなのに、『舞台でウケない』というほかに『声が小さい』とか『元気がない』といったナゾの理由をつけられ、ギャラを全額カットされた月も何回かあったそうです」

 極めつけの“事件”は、Aさんが芸人を辞めた3か月後に起こった。

「急に元マネージャーから電話がかかってきて、『あなたにギャラを払い過ぎたので3万円返してください』と言われたんです。少なすぎるギャラで苦しい生活を強いられていたのに、いったいいつ“支払われ過ぎた”のか……。そのマネージャーに『いつどの仕事でどう払い過ぎたのか、詳細を文書で送ってください』と申し出たところ、その後一切連絡がなくなりました」

 Aさんは、「何に使われたのかはわかりませんが、恐ろしい話です」と振り返ったが、芸人のギャラに関しては、こうした理不尽なエピソードに事欠かないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。