家計

スーパーのチラシ 「お1人様○点限り」は本当にお得?

チラシで見かけるキャッチコピーの秘密は?

チラシで見かけるキャッチコピーの秘密は?

「お1人様○点限り」「冷凍食品3割引」「大特価」「夏の感謝セール」──スーパーのチラシのキャッチコピーには、お得を読み解くヒントが隠されていた! 大手スーパーに22年間勤めていた経験を持つショッピングアドバイザーの今野保さんに、チラシでよく見かけるキャッチコピーの秘密や注意点について指南してもらった。

【日替わり特売】
 日替わりで、特定商品がお買い得価格で売り出される特売。

「チラシに載っているからといって、その日が特売日ではない商品を買ってしまう消費者が非常に多い。特売日であることをしっかり把握してから買い物に出かけましょう」(今野さん)

【冷凍食品3割引】
 特定商品ではなく、「冷凍食品3割引」「海苔全品20%引き」など、カテゴリー全体を安くする「カテゴリー特売」は有効利用したい。

「サミットやイトーヨーカドーがよく行っています。たとえば醤油。『キッコーマン』や『ヤマサ』は特売になりやすいのですが、産地直送やオーガニック系の醤油はなかなかなりません。でも“醤油全品20%引き”なら、通常は特売品にならないような商品も安くなります」(今野さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。