家計

チラシの読み方 「夏の感謝セール」など抽象的な言葉は要注意

【ポイント3倍セール】
 近年増えている「ポイント還元」も賢く利用したい。

「チラシには大々的に〈ポイント3倍〉と打たれていても、これが最大限のポイント還元とは限りません。実はもっと高倍率のポイントセールを不定期に行っているスーパーがあります。例えば、サミットなら10倍、イオンや平和堂も5倍のポイントが付く日がある。チラシに騙されず、店頭で店員さんに高ポイントの日を聞いて、その日を狙ってお買い物しましょう」(今野さん)

【PB商品】
 PBとは、プライベートブランドの略。そのスーパー独自の商品なので、メーカー商品より安いのが特徴。しかし、それがチラシに載っている場合は注意が必要だと言うのは、チラシレポートの澤田英さん。

「本来PB商品は、広告費など無駄なものを削っているから安いのです。チラシに載っているということは、人気がなく売れ残っている商品の可能性があります」 【無料のセミナーのお知らせ】

 チラシの隅や欄外に掲載されるインフォメーション枠も見落とさないようにしたい。

「ディズニーランドのチケットプレゼントの大抽選会、料理やパソコンの無料セミナーなど、商品以外のお得な情報も盛りだくさん」(澤田さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。