戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

ライク(2462):人材業でのノウハウ活かし事業拡大。新たな成長段階へ

ライク(2462)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170814

企業概要

「総合人材サービス」を主軸に、「子育て支援サービス」、「介護支援サービス」の3つの事業を展開し、グループ全体で日本が抱える社会問題解決に繋がるビジネスを展開しています。

 売上の約半分を構成する主力の総合人材サービス事業は、グループ全体の軸。創業来培ってきた人材育成などのノウハウを介護サービスおよび子育て支援サービスに活用しており、人手不足が特に深刻化している介護、保育の領域において高い人材充足を実現しています(介護、子育て共に、働き手がいなければいくら需要があっても、施設を設けても、そこに成長はありません。まず、人手を確保することが、喫緊の課題となっている分野です)。

注目ポイント

 同社では結果的に、介護サービスでは施設入居率が90%を超えるまでになっており、収益化に勢いをつけています。新規事業の介護、子育てでは、施設の開設を加速しており、新たな成長フェーズとなっています。人材サービスでの安定的収益をベースに、新規事業での利益が積み増ししてくることが期待できると思います。

 一方財務内容は、自信を持って大丈夫! とは言えない水準です。ただ、M&Aや子会社の整理にかかった費用、成長の為の人員増強など先行投資にお金をかけていることから、資金繰りが悪化して悪いわけではありません。収益化が進んでくると改善していくものと思われます。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。著書に『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。