中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「タダなら参加」「1円の損もイヤ」…無粋な金銭感覚の大人たち

お金の使い方、支払い方に人間性が出る?

お金の使い方、支払い方に人間性が出る?

 ある程度の年齢に到達したらスマートなお金の払い方をしたいものである。もしもそれができないのであれば、人前でお金を使わない方がいいのではないか──。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は44歳になった今、そう考えているという。なぜ、そんな考えを持つようになったのか。同氏が綴る。

 * * *
 今年の都知事選に出馬したマック赤坂氏が、選挙の報告会をサイゼリヤでするとツイッターで発表しました。すると、驚きの意見がツイッターで寄せられました。

〈レギュレーションを教えてください。無銭ですか?無銭なら行きます!〉

 なんというさもしいヤツでしょうか。いくらマック氏が金持ちだからといって、参加者も楽しむであろう会(しかも飲食を伴う)であり、さらに面識もない人間が「無銭なら行きます!」って何を考えているのでしょうか。そして、もう一つあります。水道橋博士氏の家族に危害を加えると脅迫ツイートをした人物(ID削除済み)と博士氏がやり取りをした時のことです。博士氏は一連のやり取りをした後、こうツイートしました。

〈本日、浅草東洋館のライブ『ザ☆フランス座』にどうぞ。18時には楽屋にいます。開場前にお会いしますよ〉

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。