家計

食料品をPBで購入 年間換算ならNBと比べて万単位の差も

 また、基本的にはPBの商品は割引を行っていないが、商品の入れ替えや感謝セールなどでは割引になることも。

「ただし、商品数が多いのでどれが得になっているか、スーパーでは見つけづらいのが現状。各社ともネットスーパーやネットショップを利用していると、PB商品のセールは大きく表示されるため、どの商品が割引なのか一覧で見られます」(家事アドバイザーの矢野きくのさん

 もう1つのコツは、スーパーごとの“強み”を把握すること。同じように見える各スーパーのPBにも個性がある。

「イオンには高品質の化粧品が多く、マルエツはアイスクリームが評判です。また、西友のPBを担当するメーカーはかつて無印良品を手がけていたこともあり日用品のレベルが高いです」(矢野さん)

※女性セブン2017年9月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。