ライフ

漫画雑誌と単行本 「紙版」と「電子版」それぞれのメリット

コミックを紙で読むか? 電子版で読むか?

コミックを紙で読むか? 電子版で読むか?

 株式会社インプレスが『電子書籍ビジネス調査報告書2017』を発表。2016年度の電子書籍市場規模が2015年度の1584億円から392億円増加し、1976億円にのぼることが明らかになった。さらに、そのうち1617億円がコミックで、市場シェアは82%となっている。

 電子書籍で漫画を楽しむ人が増えているようだが、実際にどんな楽しみ方をしているのだろうか。40代の男性Aさんはこう話す。

「学生時代から『ヤングマガジン』『ヤングジャンプ』『ビッグコミックスピリッツ』の3誌を毎週購読して、主に電車の中で読んでいました。しかし今では、『ヤングマガジン』と『スピリッツ』は電子版で購読し、スマホで読んでいます。『ヤングジャンプ』は電子版がないので、いまでも紙の本で買って読んでいます」

 元々紙の雑誌で購読していた読者が、電子版に移行するというパターンだ。Aさんは、漫画誌の“電子版”と“紙版”のそれぞれにメリットがあるという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。