ビジネス

安倍政権の大規模財政出動 遠くない将来に負担増ラッシュへ

「財政破綻を避けるためには、そもそも、さらなる消費増税はもちろん、高齢者の医療費の自己負担率の引き上げといった国民の“痛み”を伴う施策が避けられないのが現実です。

 ですが、安倍政権は2度にわたって消費増税を先送りする一方、年金受給に必要な保険料納付期間を2025年から10年に短縮するといった、増税で財源を確保する予定の政策は延期せずに実行している。財源なき歳出拡大が不可能なのは明らかで、社会保障改革をしっかり進めつつ、4年連続で1%ずつの消費増税を行なうような検討も必要です」(小黒氏)

 案の定、岸田文雄・政調会長や石破茂・元幹事長というポスト安倍を争う2人が口を揃えて「増税が必要」と言い出した。

 なんのための歳出増だったのか全くわからないまま、国民は負担増だけを強いられることになる。

※週刊ポスト2017年9月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。