マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

ファストフードにほぼ行かぬオッサンも絶賛!「天丼てんや」の楽しみ方

2017年9月16日 16:00

酒飲みを虜にする「天丼てんや」の魅力とは?

酒飲みを虜にする「天丼てんや」の魅力とは?

 ファストフード店は年をとるにつれ、行かなくなるという人もいるだろうが、シニア層に人気だというのが外食チェーンの「天丼てんや」である。もちろん若い人も多く訪れるチェーン店ではあるが、「私が今でも唯一通い続けるファストフードチェーンです」と語るのは現在44歳の編集者・中川淳一郎氏である。1992年から25年通い続ける「てんや」の魅力について同氏が解説する。

 * * *
 時々どうしても食べたくなるものってありますよね。ラーメン、焼肉なんかがその最たるものだと思うのですが、天丼もその一つです。小さい頃、数ヶ月に1回出前を取ってもらう“店屋物”のご馳走といえば天丼だったのですが、予備校に通っていた時に下北沢の「てんや」で天丼を食べた時の感激ったら! 現在天丼は税込500円ですが、当時は490円だったと記憶しております。チェーンの天丼なんて……と思ったら、これがウマいったらありゃしない。エビ、イカ、キス、カボチャ、インゲンが入り、さらに漬物も取り放題でタレもかけられる上に味噌汁までついている。

 牛丼ファンが多かった時代ではありますが、一気に虜になってしまいました。その後、無職時代、ようやく初めての仕事が決まった後はてんやで生ビールを飲んで祝杯をあげ、通常の天丼にアナゴを加えたものを頼んでちょっとした贅沢をしました。引っ越しを終えた後は無事新生活が開始できたことを祝して一人てんやで生ビールと冷奴で乾杯したうえで、天丼を食べたものです。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。