中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

ファストフードにほぼ行かぬオッサンも絶賛!「天丼てんや」の楽しみ方

天ぷらの「チェンジ」活用で満足度も上昇

 こうして酒飲みをする前提でてんやに行くこともありますが、天丼だけを食べに行くこともあります。この時は、天丼を頼んだうえで追加トッピングをするのですね。マイタケ、いいね。アナゴ、250円で1本食べられるのサイコー! キスをもう一匹追加というのもいい。しかも、その季節ごとの限定品というものもあります。例えばメゴチ。天ぷらタネとして、ギンポに並んでファンが泣いて喜ぶ位置に属するメゴチをわずか120円で食べられるのは嬉しい限りです。春にはホウボウがあったりしますし、現在は「松茸と銀杏ほうれん草のかき揚げ」が200円で食べられます。

 このように、「飲み屋としての利用もよし」「季節を感じられる天ぷらもあり」「天ぷら専門店でなくては食べられないタネを安く食べられる」という利点がてんやにはあるのですね。

 そして、てんやの素晴らしい点を最後にもう一つ。それは「チェンジ」ができる点にあります。例えば「オールスター天丼」や通常の天丼を頼んだ場合に、同額以下の天ぷらだったら変更が可能なのです。私は「天丼」に含まれるカボチャの天ぷらはあまり好きではないのですが、70円のカボチャを同じく70円のナスに変更してもらいます。これで満足度92%ぐらいだった500円の天丼が、満足度100%に上がりました!

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。