カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

週足でゴールデンクロスのトルコリラ円、いよいよ上昇局面か

高値更新したトルコリラ円相場の今後の見通しは?(写真:アフロ)

高値更新したトルコリラ円相場の今後の見通しは?(写真:アフロ)

 9月1日、トルコリラ円相場は6月29日の高値を上抜けて高値を更新した。その後は反転していったん下落したが、今後トルコリラ円相場はどのように動く可能性があるのだろうか。FX(外国為替証拠金取引)のカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが解説する。

 * * *
 今、FXで一番魅力的な通貨ペアは、トルコリラ円だと私は考えています。まずトルコリラ円の相場は、歴史的最安値からたったの3円程度しか上昇していない状況で、長期的に見れば依然として安値圏にあるといえるでしょう。

 また1か月間、ただトルコリラ円の買いポジションを1枚持っているだけで約3000円のスワップ金利が獲得できます。単純計算で年間約3万6000円です。トルコリラ円相場の為替変動はそこまで大きくないので、利息がすごく高い定期預金をしているような感覚ですね。しかも1ポジションあたりの必要証拠金もFX会社によっては1万2000円程度で済みます。

 これほどメリットが大きい通貨ペアはトルコリラ円くらいだと言えます。

 ただし、そうは言ってもやはりFXトレードにリスクはつきものですから気をつけなければいけないポイントもあります。そこで今回は、直近のトルコリラ円相場の推移を振り返りながら、トレードの際に気をつけるべきポイントと今後の相場観についてお伝えします。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。