ライフ

食べ物からタバコまで 根が深い新幹線車内の「におい問題」

「私が『キツイな』と思うのは、“イカ系”のおつまみです。北陸新幹線に乗った時に、隣りに座った方がホタルイカの燻製を肴にビールを飲んでいまして、その香りが強烈で気になりました。後はマクドナルドもにおいが強烈です。相当離れた席で食べていても、一発で『マクドナルドだな』と分かります」

独特の“車内臭”で新幹線酔いする子どもも

 一方、嫌われるにおいの代表格とも言えるのがタバコ。最近では全席禁煙の車両がほとんどで、喫煙者は喫煙ルームでタバコを吸うようになっているが、まだ一部では喫煙車両も残っている。“超”が付くヘビースモーカーの男性は、先日喫煙車両に乗って、こんな感想を抱いたそうだ。

「自分も吸っておきながらなんですが、車両に乗って周りの様子を見ると、タバコを吸う時だけわざわざ喫煙車両にやって来て、吸い終わると出ていく人がかなりいるんです。タバコは吸いたいけど、タバコのにおいがつくのはイヤってことですよね? 『そりゃ喫煙車両もなくなるわ』と思いました」

 また、新幹線独特の“車内臭”が耐えられない人もいるようだ。都内在住の会社員の男性はこう語る。

「ウチの子どもは“新幹線酔い”が酷いんです。車もバスも大丈夫で、普通の電車も問題ないのですが、新幹線に乗ると酔ってしまいます。新幹線は窓が開きませんし、扉の開閉も頻繁ではないので、その“密閉感”と、それに伴うにおいのダブルパンチがキツいようです」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。