トレンド

「ぬりえ貯金」が大人気 堅実に貯金できるうえインスタ映え要素も

“大人のぬりえ”のニューウェーブとして人気の「ぬりえ貯金」(ゼブラHPより)

“大人のぬりえ”のニューウェーブとして人気の「ぬりえ貯金」(ゼブラHPより)

「わが家ではぬりえがブーム。これ、めっちゃハマる~! 次々と小銭を入れたくなる!」「最近の趣味。楽しく貯金してUSJに行くぞ~!」

 こんなコメントとともに写真投稿SNS『インスタグラム』をにぎわせている投稿がある。「脳トレになる」「自律神経を整える」といわれ、書店でも常設コーナーができるほど大人気の“大人のぬりえ”。そのニューウェーブともいえるのが、「ぬりえ貯金」だ。

「ぬりえ貯金」とは数字が振られたイラストのパーツを1つ塗るごとに、決められた額を貯めていき、全部を塗り終えたとき、目標の金額が貯まっているという貯金法である。

「最近は“インスタ映え”を求める人が増えています。堅実に貯金ができるのと、繊細で複雑な絵に着色するというぬりえの“インスタ映え”の要素が相まって、ぬりえ貯金人気につながったと考えています」

 そう話すのは、筆記具メーカー『ゼブラ』広報室の池田智雄さんだ。ゼブラでは、365日で6万6795円が貯まるオリジナルぬりえ貯金シートを無料ダウンロードできるコーナーを設けた。4月14日から配信を開始し、現在は2万ダウンロードを超えている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。