家計

シーズン終わりに来年分の洋服をセールで買いだめ 流行遅れの懸念は?

シーズン終わりのセールがいちばんお得?(イメージ)

シーズン終わりのセールがいちばんお得?(イメージ)

 冬目前のこの季節。衣替えが必要になってくる頃だが、コートなどの冬服は高価なものが多く、毎年買い替えていたら、出費がかさんで仕方ない。とはいっても、何年も同じ服ばかり着ていたら、毛玉だらけになったり、穴が空いたりしてしまうので、いつかは買い換えなければいけない──。

 そういった悩みを解決するには、できるだけ安いお金で洋服を買うしかないわけであり、そうなるといわゆる“セール”を活用するのが得策となる。

 基本的にセールでしか服を買わないというのは、30代会社員の女性Fさん。オシャレにはそこまでこだわっている方ではないが、ファストファッションはあまり利用していないという彼女は、こんなセール活用術を実践しているという。

「セールはどんな時期でもやっていますが、割引率が最も高いのはシーズンが終わった頃です。冬服であれば3月から4月くらい、夏服であれば9月から10月くらいがもっとも安くなる。私は、その“シーズン終わり”のセール時に、次の年に着るための洋服をまとめ買いすることにしているんです。シーズン終わりであれば、50%オフなどは当たり前で、70%オフくらいまでは視野に入ります」(以下同)

 ファッションは毎年移り変わっていくものなので、そのシーズンに売れ残ったものは次の年にはあまり売れなくなってしまう。そのため、シーズン終わりのセールは、いわば在庫処理のようなものであり、だからこそ割引率も高いのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。