ライフ

後悔しない美容院選びのポイント 注目すべきは美容師のハサミ

 しかし、素人が美容師のハサミの良し悪しを判断するのは難しい。そこで素人でもわかる見定め方をAさんに教えてもらった。

「切ってもらったときに、髪が引っかかる感じがするとか、引っかかって頭皮が痛いという印象があったらそれは安いハサミ。さらに枝毛が増える、キレ毛が増えるなどの変化もすぐ出てくるので、そのような場合はなるべく美容院を変えたほうがいい」

 ちなみに、ハサミの値段やメンテナンスの頻度について質問をぶつけてみるのも一つの手。「ハサミにこだわりを持っている美容師であれば、たいてい答えてくれると思います。10万円以上のハサミで、月1回ほどのペースでメンテナンスをしていれば、髪への負担は少ないと考えて良いでしょう」

 なお、ここ数年で店舗数がどんどん増えている激安カット専門店に関して、「安かろう、悪かろう」と判断するのは早計だという。

「短時間で何人ものお客さんの髪を切っていくカット専門店では、切った分だけ給料に反映されるというシステムを採用しているところが多く、そういった専門店でお金を貯めて、将来独立したいという意欲的な美容師も多数います。仕事にプライドを持っているので、腕もハサミもレベルが高い人材が集まっていたりします」

 季節の変わり目は紫外線、乾燥、エアコンによる血行不良など、ダメージを受けた髪をしっかりとケアしておきたい季節。美容院選びも慎重に行いたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。