カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

FXレバレッジ10倍規制 トレーダーが今から備えておくべきこと

 元々そういう世界でトレードをしていたので、私の感覚からすれば元の設定に戻った、くらいのことで、仮に今後レバレッジが10倍に規制されたとしても何とも思いませんし、驚くようなことでもありません。

そもそも資金管理ができていない、という問題

 ただ、いずれにしてもトレーダーにお伝えしたいことがあります。今後レバレッジが10倍に規制されて困るような方は、そもそも資金管理ができていないということですから、その点を改めて見直してください。

「いつ何が起こっても対応できるように資金管理を普段から徹底されてください」ということです。

 レバレッジが10倍に規制されなくても、為替レートが上昇すれば通常、必要証拠金は増えるものです。例えば米ドル円相場が1ドル=120円、130円の方向に上昇すれば現在約5万円に設定されている証拠金は6万円、7万円と増えていきます。

 また、FX会社の裁量で必要証拠金が引き上げられることもあります。今年の8月上旬にも某FX会社がトルコリラ円の必要証拠金額を引き上げました。こちらは、「大量に買いポジションを持っているトレーダーが多いため、現状のままだと少々の下落でも大量の自動ロスカットが入りかねない」ということでの対応策でした。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。