ライフ

“テレビなし生活”のメリット・デメリットは? NHK受信料も節約可

漫画喫茶に駆け込んでテレビを見ることも

 基本的にはテレビがなくても問題ないというMさんだが、年に数回、漫画喫茶に行って、テレビを見ることがあるという。

「スポーツ中継だけは漫画喫茶で見ています。特に多いのはサッカー日本代表の試合。漫画喫茶の料金は1時間500円くらい。1試合見れば3時間くらいで1500円ほどの出費になりますが、多くても年に5回くらいで、1万円にもなりません。そう考えると、やはりテレビを買うより、今のままの方が安上がりだと思います」

 テレビなし生活を快適に過ごしているMさんだが、デメリットはないのだろうか。

「自分の興味があることはネットで調べられますが、それ以外のことについては知識が足りていないと感じることはあります。人気の芸人のギャグやアイドルについてまったく知らず、周囲の会話についていけないことがあるのは確かです。個人的にはそんなに気にしていませんが、もし営業職などでいろんな人と会うような仕事であれば、テレビは必要なのかもしれません」

 特にテレビがなくても、ネットがあれば問題なく過ごすことは可能。ただ、まだまだテレビのもつ影響力が絶大であるのも事実。世間一般のトレンドに若干疎くなることは覚悟が必要?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。