マネー

親の急死で直面するお金問題 「相続、名義変更、通販などの整理に1年」

 両親の家は几帳面な父が家計管理をしていたことも初めて知った。父の部屋にあった“大事な物入”と書かれた箱には、通帳などがキレイに整理されていて、終活の大切さを痛感させられた。この父に代わり、母のお金を管理すると思うとさらに滅入った。

 幸いキャッシュカードの暗証番号はすぐにわかり、葬儀の諸費用は事なきを得た。

 怒涛のような相続と名義変更の手続き、わからないまま契約させられていた通販などの整理には1年近くかかった。自宅に戻った母の生活費は、私がキャッシュカードを預かって現金を渡すようにした。

 それでも認知症の母には、月数万円の家計管理が重荷だったらしい。少額でも札で払ってしまうため財布はいつも小銭でパンパン。人生初の独居の不安も重なったのだろう。いわゆる物盗られ妄想が激化。

「お金がないーッ!」「飢え死にさせるつもりーッ?」と、それはもう大変だった。

 妄想激化はお金のストレスが原因と気づいたのは、私の自宅近くのサ高住(※サービス付き高齢者向け住宅)に転居してから。3度の食事を食堂にお願いし、日用品は私が買い届けるのでキャッシュレスでもいられる。するとピタリと物盗られ妄想がやんだのだった。

 今では財布の中の数千円で、近くのコンビニで本や雑誌を買うのが楽しみ。小銭も使いこなせるまでに復活した。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。