投資

“官製”で株高作り 2019年に日経平均3万3000円の予想も

 過熱感を警戒する声も一部にあるが、日経平均株価が割安かどうかを見る指標のPER(株価収益率)は21年前の約38倍に対し、現在は14倍台と依然、割安な水準にある。こうした状況から〈いよいよ「2万円の壁」を突破して、新たなステージに入っていく〉(野村アセットマネジメント)と、資産運用会社も上昇余地があると見込んでいる。

 マーケットアナリストの平野憲一氏(ケイ・アセット代表)は、「現在は世界的な金融緩和がもたらす『金融相場』と、企業業績が好調なことから株が買われる『業績相場』が同時に発生している」としたうえで、こう予想する。

「2015年6月までの上昇相場では、日経平均が3年間で約1万2000円上がった。現在の上昇をその前例に当てはめれば、来年には2万5000円超、2019年の年央までに3万3000円もあり得ると見ています」

 この株高は一過性のものでないとするのは、真壁昭夫・法政大学大学院教授である。

「日銀とGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が株式を買い支える構図が加速している。さらに金融庁は今年3月に『顧客本位の業務運営に関する原則』を公表し、金融機関に改善を求めるなど投資環境の整備も進めている。いわば“官製”で株高環境を作り上げている状態にある。一方で政府・日銀は今後も低金利維持によるインフレ政策を続ける方針なので、“貯蓄よりも投資”という状況が色濃くなっていくでしょう」

※週刊ポスト2017年11月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。