マネー

84才で自宅建て替えを決意 老後計画を180度転換した理由は?

 そこまで準備していたが、84才にして突然の方向転換。そこにはやはり、娘さんの存在があったと言う。

「娘は、私の箸の上げ下ろしにまで苦情をいうタイプだから、毎日けんかは絶えません。でも、私の生き方について批判したことは一度もない。そのことには本当に感謝しているんです。ですから最後に家くらいは遺してやりたかったんです。私が老人ホームに入って、家を処分したら、娘の住む場所がなくなってしまうから。それに、親子で住んでいる方が、相続税が軽減するんです」

 親1人子1人で暮らす場合は、自分がどう暮らすかだけでなく、相続対策も考えるべき課題かもしれない。今後は、ギリギリまでこの家に暮らし、介護が必要になったらもっと格安な施設に移るという。

「介護施設に入れるだけの最低限の資金は残しています。あとは私自身が、介護をしてくれる人に、気持ちよくお世話をしてもらえるような人間にならないといけませんよね(笑い)」

 最後に、樋口さんが考える終の住みかへの備えを教えてもらった。
 
●動ける今のうちに、階段に手すりをつけ、生活スペースを1階に集約。自宅のバリアフリー化を進める。
●葬儀など死後の始末をしてくれるNPO法人に、生前契約をすることも視野に入れておく。
●どこで死んでも後悔がないように、今を生ききる。

※女性セブン2017年11月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。