トレンド

本当にスマホで十分?「脱パソコン生活」の意外な落とし穴

自宅でパソコンを使わない人が増えているという

 スマートフォンやタブレットの普及率が高まる一方で、パソコンを使わなくなっている人が増えているという。出版社勤務の30代女性Aさんはこう話す。

「もちろん会社ではパソコンを毎日使っていますが、家にあるパソコンはあまり使わなくなりました。友人とのやりとりは基本LINEで、プライベートの電子メールを使う機会は激減。ネットサーフィンもスマホ、音楽を聞くのもスマホ、動画もスマホです。以前は、家に帰ったらまずパソコンの電源を入れていましたが、今は全くしません」(以下同)

 スマホを使っていて気になるのは通信料だが、Wi-Fiに接続していれば問題ないという。

「もともと自宅のネット環境は随分前から無線LANで、家でスマホを使う時はWi-Fiにつないでいるので、通信料を気にすることはありません。友人のなかには、家にネット環境がなく、スマホ用にモバイルWi-Fiを契約しているという人もいますが、私は家のネット環境だけで問題ない状態です」

 今でこそあまりパソコンを使わなくなってしまったAさんだが、もともとパソコンやネットには詳しい方だった。自宅のネット環境が整っていたがゆえに、より快適なスマホライフを送ることができるようになったという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。