トレンド

本当にスマホで十分?「脱パソコン生活」の意外な落とし穴

久しぶりに電子メールを開いたところ……

 自宅ではパソコンを使わず、スマホだけの生活を満喫しているAさんだが、その一方でデメリットも感じている。

「ときどき、仕事を家に持ち帰ってきた時、久しぶりにパソコンを立ち上げると、“ソフトウェアの更新”みたいなメッセージが出てきて、どうにもこうにもいかなくなることがありますね。普段からパソコンを使っていれば、こういうこともないのでしょうけれど……」

 また、個人で使用している電子メールを、何か月も放置してしまうこともあるという。

「友人とはSNSでつながっているし、仕事は仕事用のメールを使うので、個人メールはほぼ必要なく、放置したままになりがちなんです。でも、たまに受信してみると、それこそ何百件というメールが届いてまず驚く。宣伝メールがほとんどなんですが、そのなかで困ったのが、セキュリティーソフトの契約自動更新完了のお知らせメールでした。

 そもそもパソコンは使っていないに等しいので、そのセキュリティーソフトは、解約しようと思っていたんです。実は自動更新を予告するメールは何通もきていて、それを見ていれば事前に解約できた。でもパソコンを開いていなかったので、全く気づかなかったんです。結局気づいたのは自動更新された後で、約8000円の料金が発生してしまいました。その後、来年以降の自動更新は停止しましたが、8000円は還ってこず。メールを放置しておくのは危険だと痛感しました」

 パソコンからスマホに移行するのもいいが、電子メールくらいは時々チェックしておいたほうがいいのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。