住まい・不動産

人気1位の吉祥寺より住みやすい? 隣駅・三鷹の利便性

吉祥寺の家賃相場と比較すると?

 地図を見ると分かりますが、三鷹駅は非常に微妙な位置にあり、駅北口は武蔵野市に属しています。武蔵野市と三鷹市はライバル関係にあり、その昔には合併話が浮上したこともあります。

 武蔵野市民が「吉祥寺」と「井の頭公園」をアピールポイントとしてあげれば、三鷹市民は「井の頭公園は半分以上が三鷹市」と主張するのがお約束。三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹駅からも吉祥寺駅からも同じぐらいの距離ですが、同館のHPには、「三鷹の森ジブリ美術館は、JR三鷹駅南口から玉川上水沿いをゆっくり歩いて約15分です」と、記されています。

「住みたい街ランキング」では、吉祥寺が1位なのに対し、三鷹は28位と、かなり水をあけられていますが、「ワンルーム・1K・1DK」の家賃相場を調べると、吉祥寺の7.66万円に対し、三鷹は7.11万円で、5000円近くも違います(ライフルホームズ調べ)。やみくもに人気の吉祥寺にこだわり、駅から15分近く歩くような物件に住むぐらいなら、街の混雑も酷くなく、吉祥寺にも徒歩圏内の三鷹の物件を検討してみるのも賢い方法だと思います。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。