ライフ

お嬢様学校を出た女性、なかなか結婚できない理由を自己分析

お嬢様学校出身者ならではの悩みが?(写真はイメージ)

 実態を知るのはなかなか難しいのが“お嬢様学校”の内側。子供の頃から良いしつけを受け、教養とマナーを身につけても、それがすぐ結婚に結びつくわけではないようだ。幼稚園から高校まで、いわゆるお嬢様学校と呼ばれる女子校に通った40代女性2人が、晩婚化の理由を分析する。まずAさん(49歳。39歳で結婚)はこういう。

「もっともいけないのは、ほとんどの人が、自分の家が“普通”だと思っていることでしょう。幼稚園や小学校から私立に通うような家は、ごく一握りのとても恵まれた家庭だということに気づいていないことです。それゆえ、大学や社会人になって男性と接するようになった時、自分が今まで過ごしてきた境遇がスタンダードだと思い、彼氏にそれを求めてしまう。自宅に外車が何台もあったり、都内に庭付き一戸建てを持っていたりする男性なんて何%いるのかという話です」

 それでも相手に求めるハードルを下げられず、夢を追いかけ続ける人も少なくないのだとか。そして同窓会では、こんな醜い光景が展開されるという。

「同級生が結婚したと聞くと、真っ先に出てくるのは『何している人?』という質問です。その質問自体は不自然なものではありませんが、相手の職業、勤め先、学歴などが同級生の間で共有され、“値踏み”されます。同級生の結婚を素直に喜べば良いのに、先を越されたことが悔しいのか、夫の“アラ探し”をするような傾向は間違いなくあります。一方では、既婚者同士で、『○子はまだ結婚してないんだって』『あれじゃ、できないわ』などと言っているので、おあいこかもしれませんが……」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。