トレンド

X’masプレゼント、お年玉…金額が多い県、少ない県は?

お年玉の額に徳川将軍家の影響も?

 クリスマスが終われば、あっという間に新年を迎える。そこで必要となるのはお年玉。大人たちはみな、その額に頭を悩ませている。

 生活情報サイトを運営する会社「クートン」が2016年、県別のお年玉総額をランク付けした結果、1位の大分県と最下位の岩手県では、2万円以上の大きな差があることがわかった。

「お年玉の額が多い大分や鹿児島、熊本は、子供を大切にするのと同時に、親の権威をお年玉の額で示すという気風があります。同じく上位の山梨と福井は徳川将軍家の影響で、目上の者は目下を“護る”“保護する”という考え方が強くあります」(岩中さん)

 お年玉額が最も少ないのは岩手県。

「岩手は、お金よりも精神性を重視する風土があります」(岩中さん)

 岩手の次にお年玉額が少ないのは広島だがそこには、こんな意外な理由もあった。広島県在住の主婦、鎌田三枝さん(56才・仮名)が明かす。

「お正月には、県民の宝であるカープの特番がたくさん放映され、家にこもってテレビ漬け。そもそもお年玉を渡す場所に出向かないんです。決してケチなわけではないんですよ!」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。