カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

トルコリラ円、なぜ連休中はいつも下落傾向にあるのか?

 例えば直近ですと、10月7~9日、11月3~5日がそれぞれ3連休でした。これらの連休中、10月9日と11月3日は為替市場が開いており、いずれの日もトルコリラ相場は下落しました。

 10月9日は
・高値:1トルコリラ=30.68円
・安値:1トルコリラ=28.77円

 11月3日は
・高値:1トルコリラ=30.00円
・安値:1トルコリラ=29.24円

 という動きになり、両日ともに下落しています。このようにトルコリラ円相場は連休中のマーケットが開いている日に下落する傾向にあります。

「偶然では?」と思われるかもしれませんが、この傾向は直近だけではありません。最近、私の生徒さんが「過去の連休中にトルコリラ円はどのように動いたのか?」ということを検証した結果を私に見せてくれたのですが、それを確認すると連休中は基本的に1円以上下落する傾向があるようです。

 疑われる方は、ぜひご自身でも、チャートを確認し、検証してみてください。

 では、なぜこのような傾向が生まれるのでしょう? 1つ考えられる理由は、『銀行やヘッジファンドなどの売り叩き』です。

 祝日は基本的に追加入金ができない日です。FX会社によっては追加入金できる場合もありますが、受け付けないケースが多いでしょう。そんなタイミングで相場が下落すれば強制ロスカットまたはストップロスに引っかかるポジションが多いことは目に見えています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。