カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

トルコリラ円、なぜ連休中はいつも下落傾向にあるのか?

トルコリラが連休中に下落する傾向にあるのはなぜか?(写真:アフロ)

 相場には、明確な根拠は説明できないが、そうなることの多い「アノマリー」というものが存在する。FX(外国為替証拠金取引)のカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんによると、「トルコリラ円相場は連休中に下落しやすい」というアノマリーがあるという。池辺さんが解説する。

 * * *
 11月上旬、トルコリラ円相場で買いポジションを持っているトレーダーにとって、ポジティブなニュースが2つほど流れました。

 1つ目は「為替介入」のニュースです。11月6日トルコ中央銀行は、通貨安防衛策として、介入を実行したようです。

 2つ目は「ビザ発給」に関するニュースです。10月8日、アメリカとトルコはお互いに「ほぼ全てのビザ発給を停止した」との発表を行いました。しかし、状況は変わりつつあるようです。トルコとアメリカが話し合い、ビザ発給に関して発給停止を解除する方向で話が進んでいるとのことです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。