マネー

勝手に治療、遅刻で激怒…他 困った歯科医院の体験集

 一方、自営業の40代男性Mさんは、歯科医院に通うのが毎回“怖かった”という。

「私が一時期通っていた歯科医院は、治療が痛いとか、先生の技術が微妙だとか、そんなことではなく、受付の女性がとにかく怖かったんです。予約の時間にすごく厳しくて、3分くらい遅刻しただけでも『絶対に遅れないでくださいね!』と説教されてしまう。

予約のキャンセルをお願いするために3日前くらいに電話をかけても、『次からはキャンセルはしないようにお願いします!』とかなり強い口調でいわれる。綿密に予約のスケジュールを組んでいるようだったので、キャンセルや遅刻が腹立たしいのは分かるんですが、そんなに怒られるほどなのか……となぜだかこちらが落ち込んでしまいました」(Mさん)

治療内容を教えてくれない歯科医も

 続いて、30代の男性会社員Aさんの体験談。こちらは治療に関する困った話だ。

「職場の近くにあった歯科医院なんですが、最初に問診したとき以降、どの歯をどう治療するのか、まったく説明してくれないんです。麻酔をするときも何も言ってくれないし、『被せ物』の種類も選ばせてもらえなかったんです。私としては、保険適用外のセラミックのクラウンがよかったんですが、気づいたら金属のクラウンが入れられていて『えっ』となりました。料金的には金属のほうが安いので、仕方ないかとそのままにしてありますが、事前に説明してほしかったです」(Aさん)

 また、Aさんは虫歯の治療だけがしたかったものの、何も説明されずに歯石除去治療も施されたという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。