マネー

生前贈与の落とし穴 死亡前の3年間分の贈与は課税対象

 もう一つ知っておきたい制度に、相続税の「分割払い」がある。相続不動産を売却して相続税納付に充てようと考えても、必ずしもすぐに売却できるとは限らない。その場合は税額に応じて年利1.2~6%の利子税を払い、最大20年間の分割納付ができる。

「利子税というと抵抗感を覚えるかもしれませんが、焦って不動産を売却するより得するケースもある」(不動産コンサルタント)

 前出の武田氏はこう語る。

「相続税の納税は『相続人の申告』が基本であり、スタートラインになる。つまるところ、“申告者が得する制度や損する注意点をどれだけ知っているか”によって相続税が大きく変わってくるということです」

 得するか損するかは、納税者の自己防衛次第なのである。

※週刊ポスト2017年12月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。