田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国 インターネット関連事業発展のための大計画の中身

 この時代分けについては、10月に行われた共産党大会で発表された“報告”と一致している。共産党は今世紀中頃までに“社会主義現代化強国”を作り上げるといった長期計画を初めて披露したが、インターネットの世界でも共産党は今世紀中頃までに“世界最先端の水準”に達するといった目標を設定している。

 また、主要任務として以下の7点を挙げている。

(1)インターネット網の基礎を固め、インターネット網を改善し、コストを下げ、標識解析システムの建設に推進する。

(2)プラットフォームシステムを作り、いろいろな施策に分けて、それらを同じように推し進め、絶えず調整し、多層でシステム化されたプラットフォームを形成し、プラットフォームの運用能力を高める。

(3)産業支援を強化し、カギとなる共通性の高い技術を攻略する力を強くし、統一、総合、開放的な工業インターネットシステム建設を加速し、製品とソリューション供給能力を引き上げる。

(4)融合応用を促進し、大型企業工業インターネットの創新、応用レベルを引き上げ、中小企業工業インターネット応用技術を普及させる。

(5)生態システムを改善し、工業インフラ創新センターを建設し、効果的で整合性のとれた高等教育機関、科学研究所、企業創新リソースを作り上げる。工業インターネット産学共同創新プロジェクトを建設し、中央地方の連動性、区域間の相互補完といった共同発展メカニズムを形成する。

(6)安全防犯保護能力を引き上げ、データの安全保護体系を打ち立て、安全技術手段建設を推進する。

(7)開放合作を推し進め、国内外の企業が領域を超え、全産業チェーンが緊密に協力し合うことを奨励する。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。