投資

年末の「損切りシーズン」は仕込み時 12月の注目優待銘柄5選

2017年に最も注目された優待銘柄も

 他にも12月が権利確定月の注目銘柄は少なくない。ファミリーレストランのすかいらーく(3197)は、2月に優待の食事券の額を従来の3倍に増額する思い切った拡充を発表し、2017年の株主優待ニュースで最も注目された銘柄のひとつだ。使える店舗やブランドも多く、全国展開しているので使い勝手も良いだろう。

 歯ブラシや洗剤などの日用品を詰め合わせで送ってくれるライオン(4912)、年に2回はおいしいコシヒカリを送ってくれるソルクシーズ(4284)もうれしい優待だ。東日本大震災以降、被災地支援を続けるラックランド(9612)では、ふかひれスープなど東北の特産品から選べる優待を年2回実施しており、優待を楽しみながらこうした企業を応援できるのも株式投資の醍醐味といえるだろう。

 以下、12月に権利獲得できる優待の中から、30万円程度の資金で投資が可能な注目銘柄のデータを紹介しよう。(株価や投資額はいずれも12月初旬時点)。

●クックパッド(東証1部・2193)
 同名の料理レシピ投稿サイトを運営。

【優待内容】100株以上:自社レシピサイト「クックパッド」のプレミアムサービス利用料6か月無料クーポン1枚(1年以上継続保有で1年間無料クーポンに変更)、株主専用紹介クーポン3枚(権利確定日:12月末、年1回)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。