中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

居酒屋のコース料理が大嫌いな10の理由

 とまぁ、一気に嫌いな理由を書きましたが、「とにかくお前らから決まった額をもらいたい」「さっさと2時間で帰れ」という店の姿勢に加え、内容物が不満なんですよ。もう、大体決まり切ってるんですよね。よくある居酒屋のコースメニューはこんな感じです。「岩盤豚」とかいうものが名物料理だとしましょう。よくあるじゃないですか、石の上でジュージュー音を出しながら焼く厚切りのロース肉ですね。

・お通し三種盛り(枝豆・つぶ貝・マカロニサラダ)
・シーザーサラダ
・タイのカルパッチョ
・出汁巻き卵
・鶏の唐揚げ
・岩盤豚(柚子胡椒添え)
・ジャコご飯
・アイスクリーム

 こんな感じなわけですね。個人的には何の魅力も感じられないラインナップです。正直「あぁ…。モツ煮込みとアジフライ食いてぇ……」なんて思ってしまうんです。この前、ツイッターで見たのですが、「飲み放題の時、全員がビールを飲まなくてはいけなかった」なんて、下戸の方にとっては地獄のような書き込みもありました。とにかく選択肢が一切与えられない状態になると人間というものはストレスを感じるわけで、学校でも職場でもなく、せっかく自由な時間だというのに居酒屋でも自由に振る舞えないのが私はイヤでイヤでたまらないのかもしれません。

 ですから、結局行く店は勝手知ったるアラカルトでしか料理を出さない店にばかり行くことになり、チェーン店などは避けるようになってしまうのでした。あと、時々「こちらからお声掛けをしたのだからコースにしないと失礼だ」と考える方もいるのですが、「コースだと歓待の気持ちを表せる」という誤解もやめていただきたいところです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。